障害年金の受給を第三者に知られてしまうか?
岐阜駅前の2階デッキでは、毎月第1、第3土曜に朝市が開かれているのはご存じでしょうか。
県産品などが並んでいるので、岐阜に足を伸ばした際に立ち寄ってみてください。
本日は、障害年金の受給が第三者に知られることはないか、という点についてお話しいたします。
障害年金の受給は個人情報であるから、基本的に第三者に知られることはありません。
ただし、障害年金の請求をすると、日本年金機構からの封書が住所に届くため、それをきっかけにご家族に知られてしまう可能性はあります。
支給決定された場合には年金証書や年金支払通知書が、不支給の場合には不支給決定通知書などが送られてきます。
また、同一傷病で傷病手当金を申請をする場合、勤務先に障害年金受給の事実を知られる可能性があります。
傷病手当金の申請書に障害年金を受給しているか否か回答する欄があるためです。
その他、障害年金受給者が扶養を外れるときなども、扶養者の勤務先の手続が必要であるため、受給の事実を知られる可能性があります。
このように例外的に知られることはありますが、基本的には第三者に知られることはありません。
もし、個別の事案において第三者に知られるかご不安である場合には、弁護士や社会保険労務士の先生にご相談されることをお勧めします。